「どうぞ」
「……いや、どうぞじゃねぇよ」

青い空。白い教会。
庭には白薔薇が咲き誇り、さわさわと吹く緩い風に時折花びらが舞う。
本日快晴。だが教会に人の気配はなく、一般客も、常駐している神父やシスター、聖歌隊も、普段存在しているものが何一つない。
入り口の閉じられた教会。その数段しかない階段の下に、アリスはティーテーブルを用意し、椅子を引き、紅茶を入れて訪れた客人に声を放った。

「折角淹れたのに…美味しいわよ?ダージリン」
「お前立場分かってんのか」
「ここは私の領域だもの。危害を加えられるものならやってみればいいわ」

席に着き、紅茶を一口含むとアリスの好きな香りがする。
さすがはブラッド…いい紅茶だとうっとり目を細めると、席に着かず立ちっぱなしだった看守姿の男が嫌そうに顔を歪めた。

「この間…囚人を一人匿っただろ」
「匿っただなんて人聞きの悪い…訪ねてきたから相手をしただけよ」
「同じじゃねぇか。人の仕事のペース乱しやがって」
「仕事なんてホワイトさんに押しつけとけば?紅茶、冷めるわよ」
「飲まねぇよ!」

声を荒げながらも何だかんだと席に着くこの男が、アリスは嫌いじゃなかった。






「…ガキができたって?」
「え?あぁ…女の子よ。生まれるのはもうちょっと先かしら」
「お前が母親ねぇ…」
「可愛がってあげてね」
「誰が可愛がるかよ。気持ち悪ぃ」

帽子屋とお前のガキなんざ、ロクなもんじゃねぇ。

白い花びらが舞う庭を見渡しながら、ジョーカーは舌打ちをする。
顔中に大きく「居心地が悪い」と書いている男を見て、アリスが噴き出すと彼は「クソが」と悪態を吐いた。

「もうすぐ恩赦の季節ね」
「…あぁ、だりーけどな」
「教会は閉めなきゃね。邪魔になるから」
「一生閉じてろ。お前の役と俺たちは相容れねぇ」
「同じ管理者≠ネのに」
「てめぇは役人≠カゃねぇ。管理者≠ヘ管理者≠ナも、お前が管理してるのは死≠フみだ」

時計屋とはまたベクトルの違う死の管理者
増やすことも減すこともできない。直すことも壊すこともできない。
魔女はただ見ているだけ。直り増えるのを、壊し減らされるのを…

見ているだけの役だ。

そんな彼女が母親になると言う。
子どもを生み出すという。
世界で最も意味のない役に就いた彼女が、ただ存在し見続けるだけの彼女が、何かを作り出すという。
それはとてつもなく、狂ったことだとジョーカーは思った。



「サーカスが始まるまでには、生まれると思うんだけど」
「…連れてくる気かよ」
「連れて行かないわけないでしょう?」
「うぜぇ…」

アリスの――大きく膨らんだ腹を見て、ジョーカーは顔を歪める。
生まれてこなければいいとすら思う。
生まれたところで役無しだ。無意味な存在。代わりで溢れている。

こんな世界に生まれてくるなど…ロクなことにならない。

関わりたくもない。見たくもない。






「――――帰る」


がたりと席を立って、ジョーカーは白い薔薇の咲き誇る庭を出口に向かって歩いて行く。
アリスは何も言わない。
ただジョーカーの背中を見つめて、寂しげに笑うだけ。

ジョーカーはアリスが嫌いじゃなかった。
アリスはジョーカーが嫌いじゃなかった。

ジョーカーは看守だった。
アリスは余所者だった。

ジョーカーは役人だった。
アリスは魔女だった。


どう足掻いても決して交われない二人は、それでもお互いを好んでいた。



魔女と道化

material from Quartz | design from drew

彼は生まれてきた子どもに赤薔薇を贈ります。

2015.08.16